八田與一というエンジニア

戦前の日本併合時代の台湾で、水利事業などに携わったエンジニアです。 八田は彼を知る台湾人に愛され、戦前の人物としては稀ながら、その人柄をよく伝える銅像が今も台湾に残っています。

彼について調べることになったので、有用そうな情報へのリンクを集めておきます。

教育的利用が多い人物のためか、やや美化され過ぎている場合もあるようですが、その業績は非常なものです。 自分が到底なりえない分、こういうどっしりとした力の発揮できる者こそ、本当の傑物だと感じます。

八田與一 - Wikipedia
Wikipedia日本語版。全体像粗掴みに。
八田與一 - 维基百科,自由的百科全书
Wikipedia中国語版。日本語版より詳しい。
土木学会図書館|八田與一アーカイブス
土木学会附属土木図書館内のコンテンツ。著書や論文、年表、そして当時の工事現場写真を抜粋したものなど、資料が豊富。
台湾を愛した日本人(改訂版) -土木技師 八田與一の生涯-

台湾を愛した日本人(改訂版) -土木技師 八田與一の生涯-

彼の生涯を詳細に著しているよう。表紙の写真は台湾にある銅像。
文献にみる補償の精神【15】『あえて、惜しいと思われる者に辞めてもらうことにした』(八田與一・烏山頭ダム) - ダム便覧
「用地ジャーナル」という業界紙に掲載された記事の転載。
八田與一と烏山頭水庫(台南市) | 台湾観光-台北ナビ
日本人観光客向けだが、現在の現地の写真が豊富に掲載されている。
http://www.ritouki.jp/lee-visit2002/yoko.pdf
「台湾の水利事業に尽くした故八田與一氏 危機時代乗り切る指針」
PDF注意。台湾の元総統、李登輝が慶応で公演する際に準備した原稿。
感念八田與一妻 故居設雕像 - 中時電子報
八田の銅像は有名だが、その後最近になって立てられた妻子の像はあまり知られていない。
台湾のニュースサイトに掲載された、妻子の像についての記事。
無題ドキュメント
台湾の日本人学校の通信「高雄だより」の一部。
八田が成し遂げた大治水事業・嘉南大圳の重要施設である烏山頭ダムは当時世界最大。このダムなどで八田が用いた「セミ・ハイドロリックフィル工法」についても解説がある。