Google Cloud Platform 各サービスのロゴを非公式にファイル化

※「ロゴの再配布や加工は禁止されていたはず」との指摘があったので、一旦ファイルとその加工物を削除してます。※

Google Cloud Platform とロゴ

Googleは散らばっていた自社のクラウド各種サービスをまとめ直し、Google Cloud PlatformGCP)というブランドで再構成しています。

GCPには、AppEngineやComputeEngine、BigQueryなどが含まれていますが、従来それぞれのサービスが持っていたロゴは基本的に廃止となり、GCPでのロゴが新たに設定されました。

新しいロゴは、六角形のベースに、各サービスを表現したシンプルな図形が乗ったもので、プラットフォームとして構成してほしい意図を感じます。 ところがこのロゴのまともなファイルが配布されていないようなので、提案資料などで困っていました。 そこで非公式にロゴをトレースしてSVG及びPNGファイルとしました。幸いロゴはシンプルだったため短時間で終わりました。

SVGは、Inkscapeで再編集可能で、Cacooなどのサービスでも使えます。但しSVGの書き出しに慣れていないので、何か問題もあるかも知れません。 PNGは、私が普段使っているdraw.ioで直接ステンシルとして扱いやすいよう、128px*128pxで出力しています。

ファイルはGoogleドライブにアップしています。 下記の注意を必ず読んだ上で、ご利用ください。

※現在ファイルとその加工物は削除してます。※

利用上の注意

第一に、このロゴデータは非公式に個人がトレースしたものです。利用することで発生する問題のサポートはできませんので、自らの責任の範囲でご利用ください。また、Googleから指摘を受けたり、公式のロゴが扱いやすい形で提供されれば、公開を停止するかも知れません。

次に、結構乱暴にトレースしているので、本来のロゴと多少異なる部分もあります。完全に正確なロゴが必要な場合、利用を避けてください。

最後に、GCPのロゴはまだ不安定で、公式のドキュメントで、すでにTranslate APIとPrediction APIのロゴが変わっています。 かと思えば、他の箇所ではロゴの使い回しや、明らかに間違ってる表示があったりと、Google自体がまだまだ固まっていないようです。

ここで公開するロゴは、飽くまで過渡期のつなぎとして、とりあえず高解像度のロゴが必要な場合にのみ、利用してください。

なお、本来であれば明確に再利用可能なライセンスを当てたい所ですが、そもそもが勝手にトレースしたものであり、余計な混乱を避けるため、敢えて使用条件は明示しません。但し少なくとも、私自身はあらゆる再利用に対して何の権利も行使しません。